生理中に気分が落ち込みの漢方相談ビフォーアフターを紹介するコーナーです。
以前より、生理中に気分が落ち込んだり、イライラすることがあり、PMSと病院で診断され、漢方や低容量ピルを服用していました。
しかし、仕事の忙しさや職場ストレスなどで、生理でないときも気分が落ち込んだり、頭痛、耳なりなどの症状が出てきて、心療内科で抗うつ薬を服用しました。
しかし薬の副作用で吐き気があり、継続して飲むことができませんでした。
(28歳 女性)
大変熱心に話を聞いてくださり、落ち込みの原因が
①職場環境 ②食事内容 ③寝る時間 にあることを丁寧に説明してくださいました。
①については、一時転職を考えていましたが、アドバイザーの方より異動を申し出た方が、心身の負担も少ないと説得され、会社の上司に勇気を持って相談することができました。忙しいテーマからはずしてもらい、比較的マイペースに仕事ができる環境に変わることができました。
②については、ビタミン、ミネラル不足が体調不良をまねくことを教えていただき、バランスの良い食事を心がけるようになりました。
③については22時~23時に寝るようになってから、約1ヶ月後に目覚まし時計がなくても気持ち良く起きられるようになりました。
様々な視点からアドバイスをいただいたおかげで元気になりました。
TEL:03-5778-9880または03-5778-9881 お電話でお問い合わせください。
住所:東京都港区北青山3-15-13 秀和北青山レジデンス502